今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
関連事業部 受託課 松本です。
夜になると、ちょっとひんやりした空気で寝る時までエアコンをつけるほどではない陽気。
ちょうど良い陽気です。
本日、「委託管理」としての「専任媒介」ではなく、「
専任媒介」契約をしてくれないか?
と言うオーナー様がいらっしゃいました。
「委託管理」は「委託料」が発生するから嫌だ。
でも、ほかの物件よりは気持ち優遇してほしい。
契約書の違いや、会社ごとのルールの違い、審査基準の違いなどがあるのは嫌だ。
それを解消するために、
取引は1社に統一したいというのがオーナー様の狙い。
日々の「入居者の管理」に関することは、管理会社を頼れないことは承知の上です。
しかし、専任媒介ということでオーナー様が他業者様より、「借りたい人がいるんですけど」「見たい人がいるんですけど」と言う誘いがあっても、勝手に募集はできないルール!
有料の委託管理ではないので、委託管理とまったく同じの特別な協力募集をするわけでもない。
むしろ「鎖国」になり、いかにお客様の多い人気店とはいえ、不安はある状態。
どちらかと言えば最もとってはいけない「募集形態」だと私は個人的に思っています。
しかし、断る必要も理由なく、こちらとしては募集ができるお部屋が増えて、単にうれしい状況ではあります。
まったく断る理由はない!
そんなことをしたら「まったく決まらない」という事ではないのですから。
お客様が基本的に来ない、閑散としている業者様に頼んでしまっていたら、
まったく決まらなくなるでしょうね!
そこに来たお客様以外は門外不出の情報になるので。
この委託管理ではない「専任媒介」の形態は日頃の様々なオーナー業務を一般媒介(自主管理)と同じ様に行わなければならない状況。(原則クレーム対応や、滞納の処理等、すべてオーナー様が対応)
正直、あまり意味がないのでは?と思ってしまいました。
色々と事情はあるかもしれませんが、1社に付き合いを統一したいのであれば、腹をくくって「委託管理料」を支払い委託管理にした方が良いのでは?
と、管理会社側の私としては「正直」思ってしまいました。
ここまで書きましたが、実はまだ弊社が募集を任されたわけではありません。
本日、どこの不動産業者で募集をするかオーナー様が不動産屋巡りをしていて、
弊社もその「巡り」の中の1社。
会社案内をお渡しして募集方法をご説明しただけなんです。
委託管理ではなく「専任媒介」でお願いしたいという話は滅多にないことなので、
今日の話題にしてみました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〒 182-0026 東京都 調布市小島町2-51-9
高野ビル4F
株式会社 レント管理サービス
関連事業部 受託課 担当者 : 松本 弘 (まつもと ひろし)
TEL : 042-440-7500 FAX : 042-440-7501
HP-URL : http://www.renthouse.co.jp
E-MAIL : c-kaihatsu@renthouse.co.jp
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
PR