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㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

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差別化戦略

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

坂田です。

このところ暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
そんな中私は気がつくと、コンビニでお茶を買って飲んでしまいます。
最近のお茶戦争は凄まじく、正直どれを買おうか迷ってしまいます。

買った後で思うのは、それほど新商品だから、といって味が変わらないという点。
なぜ自分はこの168円もするお茶を買ったのか。
おまけに付いていたパンダ人形にだまされたのか。

何が言いたいか、勘の良いオーナー様はお気づきだ、と思います。
今日はそんなお話です。
大まかに分けると、商品戦略とは、

・同質化

・差別化

という2点に分かれます。

まず、最近お茶が売れているとします。
飲料会社はそれを見て同じようなお茶を作ります。
先行して成功した物と同じような物を作れば、間違いなく売れます。
これが「同質化」です。

大手の松下電器が、長年なんと揶揄されてきたか。
「マネシタ電器」
・・・・
あまり品がいい言葉ではありませんが、自身でもそういってはばからないところもあります。
確かにマネはしたけれども、それ以上に良い商品を生み出したら確実に売れます。

対照的にソニーを商品を見ていると、いかにも独創的(差別化)で、目を引きます。
しかし、そのあまりの独創性により、コケてしまう商品も多くあります。
最近のパソコンのCM・・・
ジーンズのポケットにパソコンが入る・・・
買う人はいるでしょうが、万人受けはしないでしょう。
これが「差別化」です。
 
*********************************************************************

前置きが毎回長いですが、
物件に当てはめてみてください。

まず同質化出来ていますか?

今入居者のニーズはご存知でしょうか?
売れている物件に合わせる事が出来ているでしょうか?
商品の価格がずれていませんか?
(ニーズ・賃料はどこの営業マンでも知っています)

それが出来てから差別化です。
残念ながら、物件はオーナー様の物件だけではありません。
150円程度のお茶ですら、差別化が激しい世の中です。

ですが、この差別化が非常に難しい。
ソニーでも失敗するくらい難しいです。

しかし、多くの場合、差別化は同質化に比べ投資金額を抑えられます。
なぜか!?
それはお金ではなく頭を使うからです。
お茶に景品を付けただけでお客様は買ってしまうのです。
コンビニの陳列がいいだけで買ってしまいます。

どのようにすれば不動産屋が動いてくれるのか?
直接お話しに行ける機会があれば幸いです。
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