どうやら以前こちらのマンションに入居していた人が、引越しするときに
置いていった自転車とか、とりあえず持って来てはみたけど
使わないでそのまま放置されている自転車があり、新しく入居した
人の置くスペースがなかったり、自分の自転車を出すために
他の人の自転車を動かしてそのままにしていたりと、とても
乱雑に扱われているとのことでした。
今まで注意しても改善されることなく、オーナー様お一人では
なかなか対処が難しいので困っているとのことでした。
それならば私達が間に入り、月一回の巡回をさせていただきましょうか?と
提案させて頂いたところ、『是非、お願いしたい』とのお返事を
頂きましたので、早速自転車の整理に取り掛かりました。
まずは、入居者の方にお話をお伺いしたいと思い、皆様がお持ちの
自転車、バイク、自動車の種類、台数を教えて頂きたいとお願い
しましたら、すぐに入居者の方からお返事を頂くことが出来ました。
駐輪場の使いにくさは、オーナー様だけでなく、入居者の方も
感じていたことでした。
アンケートを回収した後に、駐輪シールをお渡ししたら、その場で
すぐに張って下さる方もいらっしゃいました。
お忙しい中、皆様にお話をお伺いしたり、アンケートをお願いしたりと
したにも関わらず、すぐに対応して下さった入居者様には
とても感謝しております。
『どうしたら、気持ちよく住みやすい環境になるのか』
これは、オーナー様も気になることだと思いますが、入居者の皆様も
同じ気持ちなんだと改めて感じました。
駐輪場の使い方と、とても些細なことではありますが、日々使う場所でも
あるうえに、目に入る場所でもある、そこが綺麗になっているだけでも
気持ちよく、長く住むための理由のひとつではないかと思いました。
PR