扉を開けた瞬間、「まずい・・・」と思いましたが、
そこで引き返すわけにもいかず、席につき沈黙の中出来上がった
ラーメンをすする音だけがする、なんとも気まずい状況でした。
味はまずまずでしたが、気がつくと店主が私の食べているところを
必死な形相で見ているではありませんか・・・・
『味はいいか、また来てくれそうか』
不安だったんだろう、と思います。
前置きが長くなりましたが、アパートマンション経営のオーナー様も
同じような思いをされたことはございませんか?
・気に入ってくれるんだろうか?
・長く住んでくれるだろうか?
・不満はないだろうか?
オーナー様の場合、ラーメン店の店主と違い、
直接入居者と対峙することがなかなか難しい、と思います。
中には、入居者に対して
アンケート!!をとって、
入居者の不満を解消しようとされている方もいらっしゃいます!
そういったことはできない・・・
当たり前だ、と思います。
オーナー様はできるだけ、入居者に対して関わりを持ちたくない。
入居者は借りている立場上、あまり強く言えない。
そこで、
もっともっと不動産屋(うち以外でも)を使っていただきたい。
客付けに来た営業マンに聞いていただくのもいいでしょう。
営業マンの方としても、こうしていただければ「決まる」のに、
といったことは必ずある、と思います。
すごく些細なことだったりする場合がほとんどです。
オーナー様と実際にお会いして、最近よく伺うのは、
「今年は不景気だから、空きがあってもしょうがないのよね・・・」
という言葉を耳にします。
本当にそうなのか、少しでもいいので疑問に思っていただきたい。
周りの同じような物件で、いつも満室の物件はございませんか?
ラーメン屋でも、行列ができるところと、そうでないところがあります。
必ずや何かしらの理由があるはずです。
私の感覚でしかないのですが、オーナー様は「
節約」に関しては、
ほとんどの方が興味をお持ちのようです。
ですが、これから起こりうる問題への対応や現状の改善といった事には、
保守的なように感じます。
それこそが結果的には「節約」になると、自負しております。
ご相談がございましたら、直接伺わせていただきます。
空室がもったいない、と思っているのは私どもも同じなのですから。
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