忍者ブログ

プロが教える空室対策!

㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物件の良い部分、悪い部分

いつもレントハウス関連事業部 開発課のブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。


最近多くのオーナー様とお話する機会が多いのですが、やはり一番多いのは

「空室がなかなか埋まらない」というご相談です。


そこで、どのオーナー様も真っ先に改善策として出されるのは「家賃の値下げ」

おっしゃる方がほとんどなのですが・・・・

しかし実は家賃を下げることが必ずしも最善の改善策では無いのです。


お客様と物件を案内に行き、部屋が決まらない・・・その時には「決まらない理由が必ず」あります。

「内装があまり綺麗ではない(ハウスクリーニングが丁寧に行われていない)」
「ゴミ捨て場にゴミが散乱している」
「廊下や共用部分が汚れている」
「集合ポストにダイレクトメールやチラシが散乱している」
「駐輪場に明らかに使われていない自転車が放置されている」
「建物の外壁が汚れている」

他にもハード面ですと

「地デジアンテナが設置されていない」
「インターネット環境が整っていない」
「ケーブルテレビ、BS、CSの環境が整っていない」

などなどが、お客様がおっしゃる点です。


空室が埋まらないからといって、すぐに家賃を下げる前に、他に改善策が無いか

一度営業マンにご相談ください。


家賃に関しては、近隣相場に比べて極端に家賃が高くなければ、お部屋が決まらない理由は他にあります。

物件のどこが良くて、どこが悪いのか・・・それはひとつひとつの物件によって違います。

人間の性格と同じで、物件にも長所と短所があり、どこが悪いのか、原因は何なのか、

どのようにすればそれは良くなるのか。よく分析して、具体的な計画と行動によってそれは

改善されます。


新築や築浅の物件でも空室が目立つ物件はございます。

逆に築20年~以上の物件でも常に満室を保っている人気物件はございます。


ほんの少しの知恵と工夫で必ず空室は満室になります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
レントハウス関連事業部 開発課 担当者 : 村岡 真吾 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

TIME

ブログ内検索

カウンター

レント管理サービス

プロフィール

HN:
㈱ レント管理サービス 受託課
HP:
性別:
非公開
職業:
建物総合管理
趣味:
オーナー宅訪問

掛け軸

blopa!マンション

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

株式・株価・為替

SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

SUUMOジャーナル

忍者アナライズ