忍者ブログ

プロが教える空室対策!

㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グワシっ!・・・って何?

こんにちわ!ハシモトです。

突然ですが、みなさん今話題の「まことちゃんハウス」ってご存知ですか??

  (東京都 武蔵野市の住宅街に立地 赤白のシマ模様なんです)


あの漫画家の楳図かずおさん  が吉祥寺に建設した自宅です。

 ↑ ↑こちらの建物について実は今日まで裁判が行われたんですよ!



近隣住民(原告側)が、「周囲との調和を欠き、景観を破壊している。良好な景観から

恩恵を受ける権利(景観利益)を侵害された」などと主張していて、外壁の撤去を求めた

って話です。

そしてその訴訟に対して今日、出た判決が、

「外壁の色彩に法的規制や住民の取り決めはなく、さまざまな色彩の建物が建設されている」

と指摘。「保護されるべき景観利益があるとはいえない」と原告側の主張を退けた。

って話です。

いったい何なんでしょーねぇ!? (?O?)


となりのうちが有名漫画家さんのご自宅よ!なんて自慢するぐらいの心を持ちたいものです。

京都のように景観条例が制定されていたり、神社仏閣や歴史的遺産などの建物の横

なんかだったりしたら、そりゃ~少しは考えた方が ・・・ って気にもなるんでしょうけど、

そういったものが無い普通の住宅街ならば まったく問題ありません。

裁判所も建築中止の仮処分申請を却下したのも納得するってもんです。

実際僕は吉祥寺に行ったときこの建物を見に行ってきました。

個性があって趣もありいいじゃないか、って感じましたね。

僕は好きです。

賃貸物件でもよく観るハウスメーカーの似たような外観の建物ではなく

オーナーさんのこだわりが反映した建物の方が入居者さんも喜んでいると思います。


建て替えたい!とか外装をイメージチェンジしたい!ってオーナーさんが

最近急増しています。

自由設計・オリジナリティー溢れる賃貸マンションをこれからもどんどんオーナーさん達へ

ご提案してゆけたらなぁ~、と物思いにふけった一日でした・・。




タイトルの「グワシっ」とは、楳図さんの描く漫画の主人公のまことちゃんが

叫ぶ決まり文句でした・・。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

TIME

ブログ内検索

カウンター

レント管理サービス

プロフィール

HN:
㈱ レント管理サービス 受託課
HP:
性別:
非公開
職業:
建物総合管理
趣味:
オーナー宅訪問

掛け軸

blopa!マンション

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

株式・株価・為替

SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

SUUMOジャーナル

忍者アナライズ