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プロが教える空室対策!

㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

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お困りではないですか?


いつもブログをご覧頂き、有難うございます。

関連事業部 受託課 和田です。



先日、レントハウス各店舗へ足を運び、お取引させて頂いているオーナー様の中で、
問題を抱えていらっしゃるのではないかと思われる方の情報収集をして参りました。

例えば、どのような方であるのかというと・・・・



1.「空室が多い」または「空室は一部屋であっても、なかなか新たな入居者が決まらない」このような物件をお持ちのオーナー様。

2.「家賃を滞納する入居者がいる」または「入居者間トラブル」等の問題を抱えているオーナー様。


1の空室に関しては、危機感を感じていない方もいらっしゃいます。
例えば、「その内、新たな入居者が決まるだろう」「一部屋くらい空いていても良いだろう」
しかし、逆に退室者が出る可能性もあるのです。
また、一部屋くらいと言っても実際計算してみると、
かなりの損をしている事に気付かれていない方もいらっしゃいます。

(例)月80,000円の部屋
仮に6ヶ月空室になると480,000も!
それが二部屋、三部屋となると大変な損失ですよね。
「一部屋くらい」とは、とても言える様な額ではありません!


2のトラブルに関しては、近年における不況・就業の悪化による家賃滞納者が増加しているのです。
これらの問題は、オーナ様が入居者と直接やり取りを行う事になるのですが、
オーナー様のうかつな一言や行動によって大きく問題がこじれる事があるそうなのです。
このような問題は、起きてからではなく、事前に防ぐことを考えておきたいですよね!



それには、これらの問題解決業務をオーナー様の代理として管理会社が対応する。
要するに、管理を管理会社に委託して頂くという事です。
そうすることによって一般的な募集と違い、管理会社を窓口とする事によって確実な入居者募集を行へ!
また、滞納やトラブル解決には法的な手段を!
(詳細については私も、まだまだ勉強中ですので・・・改めて後日に御紹介できればと思います。)

上記の様な提案をさせて頂くべく、私は定期的に各店舗へ赴いております。

もしかして、このオーナー様は困っているのではないか
または「おかれている状況にお気づきになられていないのではないか
この言葉をキーワードとし、情報収集に努めております。


入社から一週間となり、新たな発見ばかりです。
本日載せさせて頂いた事も、入社前では想像もつきませんでした。
誠に遺憾ながら「月末になれば、何もせずに家賃収入が勝手に入って来る。何て楽なんだ!
こんな風に思っておりました。恥ずかしい限りでございます。

オーナー様のために御提案・御協力出来ることは、他にも沢山あるはずです。
更なる向上心を胸に、アドバイザーとして成長していきたいと思っております。


㈱レントハウス 関連事業部 受託課 和田
連絡先 042-352ー5203
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