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プロが教える空室対策!

㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

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遠慮しないで

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

関連事業部 坂田です。


前回 「賃貸併用住宅」 についてのお話をさせて頂きましたが、
本日伺ったオーナー様は、まさに二世帯住宅の二階部分を賃貸物件にされた方でした。

娘さんが完全に独立され使い道がなくなった部分を賃貸に改築。
20の物件。
ここにきて1年以上の空室

今までは弊社外の仲介業者さん1にすべてお任せしていたようですが、
さすがにオーナー様も不安になってきたようです。
伺ってまず、物件内を確認させて頂きました。
オーナー様もご一緒に見て頂きました。

「気になった点があったら、遠慮しないで言って下さい!」

何度も何度も、

「何が悪いのですか?」

「どうしてこれが決まらないのですか?」

「・・・」

必死さが物凄く伝わってきます。
オーナー様は誰よりも自らの物件をしているのですから、
お気持ちは痛いほどわかります。
このところ新築物件建築に数多く携わっておりますので、
オーナー様がどのような思いで物件を建てているのか、分かっているつもりです。

オーナー様からすると自らの物件がNo1であって当たり前のはずです。
その物件に対して、私が本当に遠慮なく、気になった点を言うことは物凄く勇気がいります。
オーナー様は、私より競合物件を知っているはずもありませんし、
本当のことを言わなければ、物件は決まりませんので、
毎回正直に言わせていただいております。

それに対して、本当に怒ってしまうオーナー様もいらっしゃいます。
今回のオーナー様は、まったく逆で、ご夫婦で真剣に聞いていただけました。

ありがとうございました。

競合物件との比較による賃料の設定から、今までと違った募集方法、
入居期間を延ばす為の管理方法、万が一トラブルが起きた際の対処方法、
不動産会社・その営業マンとの付き合い方、その他かなりの時間を頂いた、と思います。

オーナー様はすごく賢明な方でしたので、
私の下手な説明でもすぐに理解していただいているようでした。

繰り返しになりますが、
オーナー様が一番物件を愛しているのは間違いありません。

本当であれば、問題が起きる前にお話を聞いていただきたい、と常々思っております。


ですが、問題がなく見える我が子のような物件にケチを入れて欲しくないお気持ちは十分わかります。






善意悪意のように聞こえてしまう私のシャベリがまだまだなのです。

来週も頑張ります!

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