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プロが教える空室対策!

㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

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ただの波

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

関連事業部 受託課 坂田です。




この時期は、

新築物件の建築時期ということもあり、設計士さんや工務店さんとする機会があり、

本当に多くの事を勉強させて頂いております。

先日もある工務店さんとお食事をする機会があったわけですが、



生き残りをかけた営業戦略は、どこも大変だ、とつくづく感じました。

個人経営の会社がぞくぞくと廃業している中、

売上を伸ばしている会社もある。


不動産賃貸も同様にいわゆる「地場」と言われる昔ながらの仲介屋は開店休業状態。

運よく大型物件を抱え込んでいる会社も軒並み集客力が衰え、業績は下り坂。

大手ハウスメーカーに至っても、

この秋に新築物件の施工が前年より多い会社は極々少数です。


薄利なリフォーム工事でその日を繋いでいる会社が多いのではないでしょうか。

何かうまいことは言えませんが、

このような時は「知識」の吸収だけは怠らないようにしたい、と思います。


常に「アンテナ」を張っておく。


嬉しい事に、情報だけは煩雑している時代です。

ガセネタに惑わされない、判断の基準を持ちたい。


不況の中での経営戦略は非常に難しい。

ただ、冷静にならなければいけない。

今の不況の問題点のひとつ。

団塊の世代とそのジュニア。

定年間際の富裕層と子育て世代の温度差。

一方では、お金の使い道がわからず、一方では、お金自体がない。



至極当たり前の事ですが、

景気回復要因が見えているにもかかわらず、打開策が見えてこない現実。


きっかけ」もないし、「成功例」もない。

長期的に物事をみれば、景気などというものは、のようなもの。

現在の日本は、世界規模で見ても人口バランスが突出して悪いだけ。


いずれはまた元に戻る。

しかし、それまで待つ事ができない。

冷静さの中にも、「攻め」の気持ちも忘れてはいけない。

各会社の経営者の方とお話をすると本当に勉強になります。





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