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プロが教える空室対策!

㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

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予防管理

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

坂田です。

先日の私のブログの延長にもなりますが、
人気のある温泉地の旅館と、そうではない旅館は何が違うのか?
接客や料理、価格などなど様々な要因があるとは思いますが、一番の基本は【清掃】です。

【満足】とは何で得られるものなのでしょうか。

私自身以前サービス業をしていた際、特に注意されたのが清掃です。
すべての接客業の基本となる要の部分でもあります。
やるか、やらないかが最も顕著にあらわれる部分であるだけに、
たかが掃除ですが、されど掃除だ、と思います。

オーナー様自身でやられている方がいらっしゃると思いますが、
今回はその実例を見てください。

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弊社では、物件の規模にもよりますが、「日常清掃」と「定期清掃」という2種類の形で掃除を行っています。
今回はその「日常清掃」です。
※「定期清掃」は機械を使った本格的なポリッシャー掛けやワックス掛けを主に行います。

まずは基本の【エントランス】

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↓ 御覧の通り、ピカピカです。手垢も見逃しません!

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次に広告チラシが溜まりやすい【集合ポスト】

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 ←1週間で軽くこの量が溜まります





そして各階の【細かい部分】の拭き掃除
それが10階建だろうが、20階建だろうが各階すべてやります!

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それが終わると【共用部分】の掃き掃除です。

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もちろん【エレベーター内】も

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【駐輪場】

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←整理整頓はもちろん大切です。




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←放置自転車対策も重要です。




最終的にそれぞれの物件の清掃箇所のチェック

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      【掲示板】                      【落ち葉や雑草取り】

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      【自販機】                       【ダストボックス】


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いかがでしょうか。
もう一度言いますが、清掃は基本です。

お客様が案内に来る際に、決まらない原因の一つになります。
お客様が更新しない原因の一つになります。

清掃は一種の『予防管理』の一面を持っています。

問題を未然に防ぐ。

オーナー業にはこの考えが非常に多い様に思います。
汚くなる前に掃除する。
空室問題が起こる前に埋める。
滞納者が出る前に対応する。
設備が壊れる前に点検する。

人間は私を含めて、起こる前の問題に対応することが非常に苦手です。
夏休みの宿題は、やらなければいけないのはわかっているけれども、ぎりぎりまでできない。
タバコは体に悪いのはわかっているけれどもやめれない。

賃貸経営は、会社の経営と同じですので、
この『予防管理』が出来たところが生き残れるのではないか、と思います。
日本経済も同じで、今後起こることがわかっている
消費税、年金、高齢化、少子化問題を先送りには出来ません。
それを克服、もしくは解決しようと試みることに経済回復の兆しがあるように思います。

過去の栄光(新築当初)に浸ることは簡単です。
私もよく昔の自分を思い浮かべて、今、そしてこれからの自分に目をそむけたくなる弱い人間です。

オーナー様に話している自分がこのようなことではいけませんね。

自分自身を律する上でも、今度の休みは自宅を掃除しよう、と思います。

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